太陽と海の教室

「受験勉強なんて役に立たないんじゃないの?」なんていう話を18日の放送で言ってましたね。

私もそう思いますよ。ほぼ役に立たないよね。
でもしょうがないね。個人的には受験のためだと思って割り切ってる。それが今の教育システムなわけだし。
結局そういう役に立たなそうなものでもやっているかで人間が試されているなんていうことも思ったり。
意味なさげな勉強でも続けていくことで人間としての厚みつまり知性が生まれたりもするのかなと思う。
まぁこの問題はこの辺にして。


このドラマに出てくる学校とか環境とかは今の自分からすると羨ましいですね。
みんな勉強してる。仲間とかで。今の自分の周りにはそんな環境ないよ。
周りが勉強するとやっぱり自分もするようになるでしょ。そういうのはすごく大事な気がする。
そういう点で考えればもう少し上のレベルの学校に行ったらよかったかな・・・なんて今更遅いか。



しかし北川景子みたいな先生がいたらみんな気になってしょうがないだろうな。